So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2015年6月4日の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

昨日、友人と夜行日帰りで尾瀬ヶ原に行って来ました。
予定では丹沢に登る日でしたが、楽しみにしていたシロヤシオが今年は二週間も早く終わってしまったので、急遽水芭蕉の尾瀬に変更しました。
先週木・金で行ったので、一週間ぶりの尾瀬ヶ原です♪
先週見頃だったお花が見頃を過ぎていたり、先週蕾だったお花がちょうど見頃だったり、先週見なかったお花が咲き始めていたり…と、尾瀬から目が離せないシーズンになりました[かわいい]


昨日歩いたコースは鳩待峠~山ノ鼻~竜宮小屋~山ノ鼻~鳩待峠です。
天候は、めまぐるしく[曇り][雨][ひらめき][曇り][雨]変わりました。
風が強く、寒い一日で、気温は朝6:40に山の鼻ビジターセンター前を通った時7.5℃、帰り15:40に通った時は8℃でした。
先週は30℃近い気温で蒸し暑かったのに、この日は10℃以下。山の天気は本当にわかりませんネ。
[雨]の日は転倒しやすいので、昨日も骨折者続出![がく~(落胆した顔)]
気を付けて楽しみましょう。



では、6月4日の尾瀬ヶ原を写真でご紹介します。
あちこちでミネザクラが咲いていました。小さな桜ですが、やっぱり桜は嬉しいです。
1c046.jpg
06:25



先週行けなかった山の鼻研究見本園を歩いてみました。
1c065.jpg
07:01



見本園は尾瀬ヶ原より水芭蕉の咲き始めが遅いので、小さいのがたくさん咲いていました。
1c069.jpg
07:03



水芭蕉に交じってリュウキンカも咲いていました。まだつぼみがたくさんあったので、これから花道になりそうです。竜宮十字路付近は木道と木道の間のリュウキンカが見頃で、黄色い花道になっていました。
1c109.jpg
07:19



[曇り][雨]の天候ですが、たまに日が差してスポットライト[ひらめき]が当たります。冷たい風がビュービュー吹くので、撮影していると手がかじかんで来ました。
1c156.jpg
07:26



水の流れに沿って咲くミズバショウ[かわいい]
2c061.jpg
08:09



ムラサキヤシオもあちこちで咲いていました。
3c012.jpg
10:12



長沢尻です。竜宮小屋でストーブに当たりゆっくり休憩した後、帰りに寄ってみました。至仏山が顔を出したのでフィルムで撮影していたら、あっという間にまた雨が降り出し、至仏山は再び雨雲の中に消えてゆきました。
3c084.jpg
13:00



下ノ大堀です。先週に比べて水芭蕉の葉が大きくなり青々としていました。
3c103.jpg
13:36



雨に洗われて水芭蕉が白く見えました。
3c118.jpg
13:40



雨に濡れた木道を歩いて帰ります。振り返ると、燧ケ岳が顔を出し始め、尾瀬ヶ原に日が差していました。
3c136.jpg
14:01


この日出逢ったお花たち…[かわいい]
ミズバショウ、リュウキンカ、オオバキスミレ、ミヤマスミレ、オオタチツボスミレ、スミレサイシン、フキノトウ、オオカメノキ、ムラサキヤシオ、エンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、シラネアオイ、サンカヨウ、コヨウラクツツジ、ウスバサイシン、イワナシ、ツクバネソウ、アズマシャクナゲ、キクザキイチゲ、ヒメイチゲ、ショウジョウバカマ、コミヤマカタバミ、ミネザクラ、ヤチヤナギ、タテヤマリンドウ、ニリンソウ、サンリンソウ、チングルマ、ワタスゲ、ズミ(蕾)、モウセンゴケ(赤ちゃん)、マイズルソウ(赤ちゃん)、ヒメシャクナゲ(赤ちゃん)、ユキザサ(赤ちゃん)。
尾瀬はこれから花の季節を迎えます♪
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

pulsar

あれれ、日帰りでしたかお疲れ様でした。それでもムラサキヤシオがきれいに咲いていますね、サンカヨウが撮影したいです。
by pulsar (2015-06-05 20:56) 

hanami

pulsarさん、サンカヨウは咲き始めでしたので、これからしばらく楽しめると思います。
ムラサキヤシオはちょうど見頃で綺麗でした。
気温は低かったのですが、いろんな植物が咲き出す準備をしていて、春の中に初夏の尾瀬を感じた一日でした。
by hanami (2015-06-05 23:42) 

てばまる

あれれ、思いついたら尾瀬とは凄い行動力! 平日は流石に空いてますね。天気がイマイチですが、ゆっくり見て写すにはちょうどいいですね。
小家主さんもびっくりだったことでしょう(^-^;) 
このペースなら今期は20回は越えそうですね(^-^;) 
by てばまる (2015-06-07 16:37) 

horiguti

毎週の尾瀬にビックリです
ミズバショウのハイシーズンなのに空いた尾瀬ですね
天候も良く今日の尾瀬ヶ原といったら……

平日で青空に映えるミズバショウ
なんてそう上手くいきませんね
by horiguti (2015-06-07 17:47) 

hanami

てばまるさん、気持ちは毎日でも行きたいくらいなんだけど…でも、たぶん20回は行けないと思いますぅ~。
丹沢のシロヤシオに代わるワクワクするものといったら尾瀬の水芭蕉しか思い付かず、仕事が終わった友達と待ち合わせて徹夜で尾瀬に向かいました。
疲れたけど、竜宮小屋でゆっくりできたし友達も癒やされたと言ってくれたので、行って良かったです♪
by hanami (2015-06-07 19:49) 

hanami

horigutiさん、4日は天候がイマイチだったせいかわりと空いていました。
日帰りだったし、寒くてあちこちに行かなかったのですが、長沢のミズバショウは先週より数が多いように感じました。
今日は青空が広がったので、すっきりと気持ちの良い水芭蕉の尾瀬が楽しめたかもしれませんね。でも、混んだでしょうね…。
by hanami (2015-06-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。