So-net無料ブログ作成

水芭蕉の尾瀬撮影会1日目 [尾瀬]

5月28日~29日に、前回ご紹介した東京パワーテクノロジー(株)尾瀬林業事業所主催「写真家・新井幸人と撮る尾瀬撮影会」に参加して来ました。
今年四回目の尾瀬ですが、三回続けて尾瀬沼に行ったので、尾瀬ヶ原は今年初めてです。


カメラはEOS-1vとEOS-5DMarkⅡ、レンズは16-35mm、24-70mm、180mmマクロの三本を持ちました。
何か忘れ物をしたようなすっきりしない気持ちで車を出発させ、東名に乗ってからコンデジと手袋を忘れたことに気が付きました。
両日ともこの時期にしては蒸し暑かったので、早朝撮影時も手袋無しで大丈夫でしたが、ポケットに入るコンデジを忘れてしまったので、道中の記録写真が撮れなかったのは残念でした。


今日は、5月28日(木)の尾瀬ヶ原の様子をご紹介します。
歩いたコースは、鳩待峠~下ノ大堀~竜宮~ヨッピ橋~東電小屋です。
天候は[曇り]、夕焼けなし、星空なしでした。


<鳩待峠~山の鼻>新緑が綺麗でした。
1c012.jpg
10:36


<鳩待峠~山の鼻>オオカメノキの花が咲いていました。お花が咲いていると嬉しくなります。
1c037.jpg
11:12


<牛首>新緑と残雪の山肌にまだ裸ん坊のダケカンバが目立っていました。
1c072.jpg
14:18


<下ノ大堀>ビューポイントから至仏山と水芭蕉の図。曇り空だと映えませんねー。
1c087.jpg
14:52


<下ノ大堀>水芭蕉は予想していたより多かったです。でも、シカのヌタ場が目立ち、残念でした。
1c104.jpg
15:09


<下ノ大堀>水芭蕉とシラカバ。空が白っぽいので、景鶴山を入れないで写してみました。
1c138.jpg
15:22


<ヨシッポリ田代>まだつぼみが多かったのですが、東電小屋近くでショウジョウバカマが二つ並んで咲いていました。
1c153.jpg
16:55


曇り空のまま夜になりました。
星空を期待していたのですが、1個も出ず。
それでも深夜に目が覚め、窓から星を探したりしました。

2日目につづく。



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

shin

お世話になりありがとうございました。
お陰様で愉しく過ごしました。

星景の指導を受けたくて星が出たら絶対に外に出ると読んで
2階の窓から何度も外を覗っていたのですが残念でした。

次の機会が待ち遠しいです。
by shin (2015-06-01 07:20) 

hanami

shinさん、撮影会お疲れ様でした。私の方こそお世話になりました。
楽しい二日間でしたネ。
久し振りにお会いしたらふっくら顔で、性格も丸くなられてましたね?(笑)

星の撮影は私も期待していたのですが、ずっと曇り空で残念でした。
次回晴れたら夜通し撮影しましょう♪


by hanami (2015-06-01 15:12) 

てばまる

コンデジ忘れてもiPhoneで撮れるのでご活用ください。色合いとかちょっと盛られてる感じもするけど2Lくらいには伸ばせます。

こちらも朝夕焼けなし、星空無しでちょっと消化不良でしたが、水芭蕉とトガクシショウマは見れたので良かったです。
by てばまる (2015-06-01 21:09) 

hanami

てばまるさん、ありがとうございます。
iPhoneのことすっかり忘れていました。というか、ガラケーの写真と同じ扱いしてました。
今、PCにiPhoneで写した写真を取り込んでみたら画質の良さにビックリ♪
相変わらずのiPhoneオンチです。またいろいろと教えてください。
by hanami (2015-06-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。