So-net無料ブログ作成

錦秋の尾瀬その1 [尾瀬]

10月11日~13日の二泊三日で尾瀬に行って来ました。
台風19号が近付いているとは思えないほど穏やかな秋晴れで、木々の黄葉が光に透けて輝いて見えました。

今回のコースは…
11日[晴れ]大清水in、三平峠でオコジョに出逢い、尾瀬沼ビジターセンターで女子カメ写真展を見て、大江湿原を通って沼山峠から抱返の滝まで往復、その後バスで御池に向かい御池ロッジ宿泊。夜、ちょっとだけ星空撮影。
12日[晴れ]ゆっくり朝食を食べて熊沢田代往復、バスで再び沼山峠に向かい、大江湿原を通って尾瀬沼山荘宿泊。夜、ちょっとだけ星空撮影。
13日は朝から[雨]、台風接近中のため早めに大清水out、という行程でした。
11日と12日の尾瀬を二回に分けてご紹介したいと思います。
今日はその1です。


11日朝6時前、大清水登山口に到着すると少し肌寒いくらいの気温でした。
爽やかな気持ちで登山道を歩いていると、奥の方から少しずつ朝日が差し込んできて、木々が輝いて見えました。
1c-001.jpg


背の高いブナの木の葉も黄金色に輝いて綺麗~♪
1c-059.jpg


三平下から尾瀬沼ビジターセンターに向かう途中で可愛い木の実を見つけました。何という名前なんでしょう?
1c-112.jpg


尾瀬沼ビジターセンターで「三平峠でオコジョに逢いましたよ~♪」と申請し、おこじょ発見証を頂きました。この日、三平峠でオコジョを見たという申請は二件目だそうです。
1c-120.jpg


今回は写真が撮れなかったので、今年の7月に至仏山で出逢った時のオコジョの写真を載せます。この時は、蛇紋岩と蛇紋岩の間を行ったり来たり、何度も顔を出してくれました。
スナップショット 2 (2014-09-12 10-34).jpg


写真展に参加している遠くの友人たちから女子カメ写真展の様子を写真に撮ってきてと頼まれたので、ゆっくり写真展を観覧し撮影しました。10月20日まで開催中です。
1c-122.jpg


尾瀬沼を離れる前に元長蔵小屋に行ってみました。
ダケカンバとカラマツの黄葉が綺麗です。例年より一週間から十日早いような気がします。
1c-144.jpg


ハイキング日和になり、多くの人がゆっくり秋の尾瀬を楽しんでいます。
本当に台風が近づいているの?信じられないくらいの秋晴れ[晴れ]です。
見事な黄葉の三本カラマツは今回の台風で散ってしまうのでしょうか?
1c-170.jpg


沼山峠から、hidamariさんお勧めの道行き沢(沼田街道)を歩いてみることにしました。
2c-011.jpg


ふかふかの落ち葉の道を下って行きました。途中のブナの黄葉が綺麗です。
2c-024.jpg


標高1480m抱返の滝に到着。夫が足の指を痛めてしまったので、標高1700m沼山峠まで戻り、バスで御池まで移動することにしました。
2c-040.jpg


夕食後、窓の外を見てみると星が出ていたので、御池ロッジ駐車場で星の撮影をしました。
次から次に車が通るので、早々に撤退して休みました。
3c-006.jpg

その2につづく…。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ochikasan

わぁ~、またオコジョと遭遇でしたか!!!

今年は、花見ちゃん、すごいね♪
7月の至仏山のオコジョも凄く可愛いのが撮れてたんですね♪

女子写真展の写真もありがとうね(*^_^*)
今回は、hidamariさんお勧めの道行き沢、抱返の滝や熊沢田代と良いコースだったんですね。
台風前の秋晴れのもと、ブナの黄金色や三本カラ松の黄葉も良いですね♪
お陰様で行った気分にさせてもらえましたよ♪
続きも楽しみです。
by ochikasan (2014-10-16 02:01) 

てばまる

面白い玄人なルートですね。尾瀬沼山荘泊というのも珍しいですね。
それにしても、花見さんも2回目のオコジョ目撃ですか! 今年はやはり多いみたいですね。写真が無いのが残念・・・

大清水~岩清水あたりの紅葉もピークですね。はぁ~とため息です。

by てばまる (2014-10-16 09:38) 

hanami

千賀ちゃん、コメントありがとう~♪
続き今日頑張れたらアップします。でも、頑張れなかったら明日から白川郷なので、週明けになりますぅ。ごめんネ。

道行き沢コースは前にJUNさんからいいと聞いていたのもあって、歩いてみました。
アクシデントがあり、抱返の滝までしか歩かなかったけど、黄葉が綺麗で気持ちの良いコースでしたよ。大清水の旧道に似ていました。
いつかみんなで一緒に歩けると楽しいなぁ~なんて思いました。
by hanami (2014-10-16 10:11) 

hanami

てばまるさん、体調はいかがですか?
小屋締めに行けるよう祈っています。
でないと、早くも尾瀬病っぽくてちょっと心配です。

今年2回目のオコジョ嬉しかったですよ~。
子供の声に反応するんでしょうかネ。小学生くらいの男の子がはしゃいでいたら、一番右側のベンチの下に現れました。
でも、すぐに奥の方に行ってしまって写真が撮れませんでした。残念!
尾瀬沼山荘は久し振りでした。宿が変わると、また違うアングルで写真が撮れるので、お勧めです。
by hanami (2014-10-16 10:22) 

pulsar

オコジョにはお会い出来ませんでしたが(涙)、花見さんにお会い出来て良かったです。

抱返の滝まで行ってまた沼山峠に戻ったのですね、水量が少なくてちょっとがっかりされたでしょうね。
by pulsar (2014-10-16 20:29) 

hanami

オコジョに会えた上に(嬉)、pulsarさんにもお会いできて嬉しかったです♪
抱返の滝は初めてでした。もう少し光のある時間に到着出来たら良かったです。
6月頃に訪れたらもっと水量ありますか?
道行き沢コースを歩く人たち多いですね。
七入から登ってくるグループの人たちに5組くらい会いました。

by hanami (2014-10-16 21:04) 

Aqua

てばまるさんに続き,花見さんも2度目のオコジョ遭遇ですか? 何とも羨ましいですね。今年最後の尾瀬で遭遇できたら最高なんですが・・・この際,白いオコジョ希望です。(^o^)

by Aqua (2014-10-17 01:18) 

hanami

Aquaさん、白いオコジョいいですね。私も会ってみたいです。
雪が降ったら白くなるのかしら?GWのオコジョは白いみたいだけど…。
今年は降雪が早いような気がします。
小屋締めに行けないので、その前にもう一度尾瀬ヶ原に行きたいと思っています。
by hanami (2014-10-17 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。