So-net無料ブログ作成

紅葉の尾瀬沼♪ [尾瀬]

10月4日、5日で紅葉真っ盛りの尾瀬沼に行って来ました。
今回は、尾瀬沼ビジターセンターで開催中の「山ガール、カメラ女子が撮った行ってみたくなる尾瀬・写真展」のイベントで、40分のスライドレクチャー[カラオケ]を依頼されたからなのですが、初めての経験の上に慣れない人前トークを補うために42枚もスライドを作成して持って行きました。

5日は朝から[雨]模様でお客様も少なく、スライド作成の時から相談にのってもらったkazuさんはっちゃん夫妻の応援は心強く[黒ハート]、お蔭でそんなに緊張することなくなんとか無事に終えることが出来ました。
アド街を見てイベントを知り、わざわざ尾瀬沼までいらしてくださった女性の方もいて感激しました[揺れるハート]
お茶会は長蔵小屋さんのご厚意で歴史ある建物ANNEX2で、ひだまりさん手作りのケーキを頂きながら、和やかに過ごすことが出来ました[喫茶店]
貴重な体験をさせていただき、ひだまりさん、菊池さん、ビジターセンターのスタッフの方々に感謝いたします。ありがとうございました[かわいい]


さて、尾瀬沼の様子をご紹介します。
お天気は4日は[曇り]、5日は台風18号に刺激された秋雨前線の影響で朝6時頃から[雨]になりました。


三平峠を過ぎて、階段を下りて行った先にこの景色が待っていました♪
笹払いがしてあり、懐かしい尾瀬沼と色付き始めた三本カラマツと草紅葉の大江湿原がよーく見渡せました。
c01.jpg.jpg
2014.10.4.11:52


三平下を過ぎて早稲の砂風に着きました。
ほんのちょっぴりの青空と燧ケ岳が見えて嬉しい。
c02.jpg
2014.10.4.12:15


尾瀬沼ビジターセンターにご挨拶した後、ひだまりさんと一緒にキャンプ場に向かいました。
今日はテント泊デビューなのです♪[夜]
3番デッキにひだまりさんに教えてもらいながらテントを張り、持参したシュラフとマットを中に入れました。
少し離れたお隣さんは、kazuさん夫妻のテント場です[かわいい]
静かな森の中でテント泊♪もう~ワクワクです。
ワクワク過ぎて舞い上がっていたのか、翌日のレクチャーに緊張していたのか、記念すべきテント泊デビューなのに写真を撮り忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


ひだまりさんが仕事に戻ったので、私は元長蔵小屋横の撮影ポイントに行ってみました。
光がないのが残念ですが、今年の紅葉の早さを実感しました。
c03.jpg
2014.10.4.14:37


長蔵小屋の無料休憩所の窓越しに見える紅葉も綺麗で趣がありました。
c04.jpg
2014.10.4.14:45


オオカメノキの葉のオレンジ色が綺麗でした。
c05.jpg
2014.10.5.15:17


はっちゃんと尾瀬沼ヒュッテさんのお風呂でゆっくりしていたら、思いがけず夕焼けが始まっていました。
支配人の「遅い、遅い!間に合うかな~!」という声を背中に聞きながら急いで靴を履き、脱兎のごとくキャンプ場にカメラザックを取りに走りました。
ピークは過ぎていたけど、誰もいない釜っぽり湿原で撮影しました。
c06.jpg
2014.10.4.17:36


テントに戻ると、kazuさんとはっちゃんは焼肉パーティーの準備、ひだまりさんがすき焼きの準備♪[ビール]ご馳走です[目]
kazuさんに「なんで夕焼け撮りに来なかったの?」と聞いたら、既にピークの夕焼けを撮って戻っていたとのこと。
あーそうだよね~。だから、誰も居なかったんだよネ~。
師匠に「強運だけど、チャンスをものに出来ない」と言われているわたし…[ふらふら]


豪華な夕食に舌鼓を打っていると、「あ!月暈」とひだまりさんが教えてくれました。
一度目はお喋りしている間に消えてしまったので、二度目に見えた時は三本カラマツまで走りました。
幻想的♪ 月暈の撮影は初めてです。来て良かった[カメラ]
c07.jpg
2014.10.4.20:12


お天気が下り坂だからなのか割と暖かく、-12℃OK のダウンシュラフは暑く感じました。
ヒュッテで見たテレビの天気予報では午前3時まで星空マークだったので、時々テントから顔を出し空を見上げてみましたが、ずーっと雲に覆われ星は見えず[眠い(睡眠)]
翌朝は6時過ぎた頃から雨模様になりました。
ひだまりさんが淹れてくれたモーニングコーヒーを飲み終わった後、急いでテントを撤収。
三本カラマツも雨に煙っていました。
c08.jpg
2015.10.5.8:05


お天気はイマイチだったけど、楽しい二日間でした。
準備に走り回り、手作りのご接待でもてなしてくれたひだまりさん、どうもありがとうございました[黒ハート]
一緒に過ごしてくれたkazuさん、はっちゃん、ありがとうございました[黒ハート]
来年は、買ったまま我が家で眠っているテントを持って尾瀬沼テント泊してみようと思っています[夜]

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

kyon2

スライドレクチャーお疲れさまでした。講演すごく良かったです。月暈綺麗に撮れていますね。狙い通り、流石です!
by kyon2 (2014-10-07 23:10) 

ochikasan

花見ちゃん おかえりなさい♪
さすが初スライドレクチャーも上手に楽しくされたようですね♪
それに遠くからわざわざ花見さんを慕って来てくださった方もあり、楽しいお茶会と嬉しいことでしたね。

そこへ夕焼け、素晴らしい月暈とも遭遇と続き、思い出一杯の尾瀬沼でしたね。
良かったです(*^_^*)v

by ochikasan (2014-10-08 10:11) 

hanami

kyon2さん、尾瀬沼ではお世話になりました。
テント泊、すご~く楽しかったです。
美味しい焼肉ご馳走様でした♪至れり尽くせりの豪華な夕食でした。
写真撮っておけば良かった~!と後悔しています。

レクチャーちゃんと出来てましたか?「自分の写真だから大丈夫!」と言ってもらったので、だいぶ気持ちが軽くなりました。
月暈はもう一度出てくれて良かったです。尾瀬の女神様はお天気が悪いなりに何か見せてくれますね。
今週末の尾瀬行きも台風の影響を受けそうですけど、それなりに楽しんで来たいと思います。
by hanami (2014-10-08 15:54) 

hanami

千賀ちゃん、ただいま~♪
携帯に応援メールありがとうございました。初めてのスライドレクチャーなんとか無事に終わりました。
お茶会の時にアド街を見て…という方がいらして、テレビの力を実感しました。

お茶会の場所ANNEX2はレトロで小奇麗ですごーく素敵な建物でしたよ。
ひだまりさんが長蔵小屋さんに交渉してくれてお茶会に貸していただき、初めて中に入りました。
いつかここでオフ会が出来るといいねとkazuさん達と話しました。
その時は千賀ちゃんも是非ご一緒に♪


by hanami (2014-10-08 16:14) 

てばまる

この度は参加出来なくてすいませんでした。豪華な食事を頂きたかったです。初テント泊だったのですね。
来年は、みんなでテント泊したいものですね。尾瀬沼・アネックスオフも検討します!

今週末も尾瀬入りとは羨ましいです。
こちらは今年の尾瀬は終わりかなと考え始めました(T-T)
でも小屋締めは・・・

by てばまる (2014-10-09 00:40) 

Aqua

写真の講演ご苦労様でした。今回は天候が悪いので見送ってしまいました。今週末もいらっしゃるのですか? 台風がまたまた心配ですね。
ところで今回のテントはご自分のではなかったのですか?
by Aqua (2014-10-09 02:51) 

hanami

てばまるさん、体調はいかがですか?
せめて小屋締めだけでも行けるといいですね。

テント泊ご一緒出来なくてとても残念でした。
焼肉とすき焼き、周りにぷんぷん匂いをまき散らしながらいただきました。
自然の中で食べる食事は特別美味しいですネ。
来年もテント泊したいです。
アネックスオフもご検討よろしくお願いします。
by hanami (2014-10-09 07:53) 

hanami

Aquaさん、そうなんですぅ、講演の御礼ということでテントも食事もひだまりさんが準備してくださり、私はシュラフとマットを持って行くだけで済みました。
快適な尾瀬沼で楽々テント泊デビューさせてもらったので、来年はもう少し体力つけて自分のテントを持って行こうと思っています。

今週末、また台風っぽいですね。
夫と燧ケ岳を予定していたんだけど、のんびりハイキングに変更かなぁと思い始めています。
by hanami (2014-10-09 08:06) 

田畠孝子

11日のお昼頃、『尾瀬を撮り続けてらっしゃる方ですよね。』と声を掛けた者です。
お顔に見覚えがあったのですが、はて?と思い出せず申し訳ありませんでした。
11日はお天気が良くて気持ち良かったですね。
尾瀬もそろそろ冬籠りですね。
また来年、何回行けるかわかりませんが、またお逢いできれば幸いです。
当方も東京都江戸川区からですヽ(*´∀`)ノ
by 田畠孝子 (2014-10-15 20:08) 

hanami

田畠さま 11日は声をかけていただきありがとうございました。覚えていますよ~♪
ブログへのご訪問&コメントもありがとうございます♪

ホントに良いお天気で青空が気持ちよかったですネ。
あの時のブログは近日中にアップ予定です。
田畠さまも東京から毎年尾瀬に通われていらっしゃるみたいですネ。
一緒ですね。
来年またお会いできるといいですね。今から楽しみにしています。
by hanami (2014-10-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。