So-net無料ブログ作成

2015年尾瀬カレンダー♪ [尾瀬]

ようやく来年度の尾瀬カレンダー[三日月]が出来ました♪

「7月の尾瀬の話題♪」でご紹介した2015年尾瀬カレンダーが、今月尾瀬の玄関口にある鳩待峠と大清水休憩所の売店に並びました。
企画・販売は東京パワーテクノロジー株式会社(旧・尾瀬林業株式会社)さんです。
壁掛け用カレンダーは、写真家・新井幸人さんの写真。
そして、卓上型カレンダーは新井幸人さんとhanamiの写真で構成されています。
c01.jpg


去年一回お休みになってしまった卓上型カレンダー、コンパクトで使い勝手がいいので復活してとても喜んでいます。
モチロン私の写真が採用になったので、喜び度は100倍です[かわいい]
2012年度と2013年度の時は旧尾瀬林業(株)の方が素敵なキャプションを書いてくださっていたのですが、今回は新井さんの写真は新井さん、hanamiの写真はhanamiが書きました。


表紙…キャプションがないので補足します。これは至仏山中腹から見た日の出です。
c02.jpg
Photo 新井幸人氏


1月 尾瀬ヶ原・日の出
残雪の山ノ鼻から見る日の出。厳しい寒さから湿原を守った雪を、燧ケ岳から昇る太陽が神々しく照らす。
c03.jpg
Photo 平居久美子


2月 ショウジョウバカマ
花を能楽「猩々」の赤い髪に、葉を袴に見立てたことにちなむ。湿原に春の灯りをともす。
c04.jpg
Photo 平居久美子


3月 桜咲く
6月上旬東電小屋前のミネザクラが今年も咲いた。
c05.jpg
Photo 新井幸人氏


4月 ミズバショウ
研究見本園にミズバショウが見事な群生を見せた。
c06.jpg
Photo 新井幸人氏


5月 爽やかな朝
ワタスゲが朝日に揺れ湿原の一日が始まった。
c07.jpg
Photo 新井幸人氏


6月 池塘の彩り
池塘は湿原に点在する大小の池。初夏の水辺を飾る新緑とニッコウキスゲに心癒される。
c08.jpg
Photo 平居久美子


7月 ホソバヒナウスユキソウ
至仏山に咲く蛇紋岩変形植物の代表的な花。背景の笠ケ岳も花の名山である。
c09.jpg
Photo 平居久美子


8月 虹
雨上がりの湿原に虹が勢いよくアーチを描いた。
c10.jpg
Photo 新井幸人氏


9月 オオマルバノホロシ
オゼナスとも呼ばれ、ナスの花に似た紫色の花を咲かせる。実は緑から赤へと順に色付く。
c11.jpg
Photo 平居久美子


10月 秋高く
9月下旬湿原では早い秋が天高く燃えていた。
c12.jpg
Photo 新井幸人氏


11月 新雪の尾瀬ヶ原
11月初旬、尾瀬は早くも雪の季節を迎える。降雪量が多いと、景色は秋から冬へと一変する。
c13.jpg
Photo 平居久美子


12月 尾瀬の星空
景鶴山のシルエットの上に輝く北天の星々。その光跡を刻む間、動物の息遣いを何度か聞いた。
c14.jpg
Photo 平居久美子


カレンダー部分(6月の場合)
c15.jpg
ミズバショウとワタスゲの見頃がイラスト表示されています。


2015年カレンダー
c16.jpg
2015年の休日をまとめて見ることが出来ます。


2016年カレンダー
c17.jpg
2016年の休日もまとめて見ることが出来ます。


裏表紙
c18.jpg
尾瀬の地図。トレッキングコースとコース時間が書いてあるので、尾瀬の計画を立てるのに便利です。


ON LINEでも購入出来ます。
詳しくは尾瀬の情報満載のホームページ「尾瀬へようこそ」をご覧ください。
        ↓
https://www.welcome-to-oze.com/shop/index.php


それから、現在尾瀬沼ビジターセンターで「[かわいい]山ガール・カメラ女子が撮った行ってみたくなる尾瀬」写真展[カメラ]を開催中なのですが、その記念イベントとして10月5日(日)午前9時30分~10時10分スライドレクチャーを担当することになりました。
hanamiが撮影した4月下旬から11月初旬までの尾瀬の写真を見てもらいながら、カメラを持って尾瀬を歩くのは楽しいよ~♪という気持ちが伝わるようなお話をしたいと思っています。参考になるかどうかわかりませんが、撮影データなどもご紹介する予定です。
スライドレクチャーのあと10時30分~1時間ほどお茶会もあります[喫茶店]
もし、お時間がありましたら、マイカップご持参のうえ尾瀬沼ビジターセンターにお集まりください。尾瀬のこと、写真のこと、楽しくお話ししましょう。
詳しくは、環境省・尾瀬沼ビジターセンターのホームページをご覧ください。
       ↓
http://www.si-a.jp/ozenumavc/


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

shin

10月5日の9時30分ですか・・・
微妙なところです。
カメラ持たなければ行けそうな気がしますがストレス溜まるでしょyね(笑)
by shin (2014-09-26 03:51) 

hanami

shinさん、回復が順調のようで良かったです。
尾瀬の女神様からの伝言です。『尾瀬は逃げません。無理はしないようにしましょうネ』
伝わった?




by hanami (2014-09-26 06:55) 

ochikasan

カレンダー復活良かったね♪
11月の新雪がダイナミックで良いですね♪

スライドレクチャー、楽しそうですね。 
4日は、予定が入っていて参加できないけど、やっぱり行きたいなぁ~~(*^_^*)

by ochikasan (2014-09-29 01:02) 

hanami

千賀ちゃん、ありがとう♪
カレンダー復活とても喜んでいます。
スライドはまだ作成中です~。人前で話すことに慣れていないので、たくさん写真を用意しています。
近かったら千賀ちゃんに応援に来てもらいたいけど、遠いからネ~。
千賀ちゃんも10月に一回行けると良いですね。
by hanami (2014-09-29 07:16) 

てばまる

カレンダー完成おめでとうございます。また素敵に仕上がりましたね。
今週末は尾瀬沼に行く予定でしたが、突然の体調不良とドクターストップもあり、行けなくなりました。残念です・・・


by てばまる (2014-09-30 13:42) 

hanami

てばまるさん、ありがとうございます♪
体調はいかがですか?
てばまるさんの病気と言えば尾瀬病しか思いつかないほどいつもお元気なのに、今回は大変でしたネ。
みんなでテント泊♪楽しみにしていましたので、てばまるさんの欠席は私も残念です。
尾瀬シーズンはあと一ヶ月あるので、ゆっくり休養して次回の尾瀬行きに備えてくださいネ。
by hanami (2014-09-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。