So-net無料ブログ作成
検索選択

 [写真]

4月14日(金)、今日は尾瀬の玄関口の一つ・大清水登山口への道路が開通する日です。
一週間後には、同じく現在冬季閉鎖されている鳩待峠への道路が開通する予定です。→(戸倉~鳩待峠は、残雪が多く雪崩の危険がある為2週間後の4月28日開通に延期になりました。http://www.welcome-to-oze.com/news/?topics=00000352

嬉しいですネ~♪
春ですネ~♪
まもなく尾瀬に行けると思うとウキウキして来ます♪

体力も心配だけど、カメラはちゃんと動くかしら?、写真の撮り方は忘れてないかしら?と、昨日ドライ庫にしまっていたカメラを久し振りに出して、近所の公園に出かけてみました。

1c071.jpg





1c094.jpg





1c124.jpg





1c155.jpg





1c191.jpg





2c042.jpg

タグ: 写真
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤岳鉱泉に泊まってスノーハイク♪~二日目 [写真]

12月23日(金)[霧]のち[雪]のち[曇り]


風の音がスゴイなぁと思いつついつの間にか眠っていたようで、朝起きて時計を見たら6時を回っていました。
朝食は6時半から。 自分で用意しなくても、温かくて美味しい朝食を起きてすぐ食べられることに主婦は感動するのでした。 食後、山専ボトルにお湯を入れてもらいました(100円)。
g089.jpg






白簱センセイ写真が飾ってありました。 登って撮影されたのでしょうか、素晴らし過ぎの大迫力です。
g077.jpg






昨夜の[雨][台風]はやみ、気温が高いせいでなんとなくガスっている中、赤岳鉱泉を後にして行者小屋に向かいました。
g091.jpg






今日から三連休だからでしょう、行者小屋前では登山家さんたちが登る準備をしていました。
i047.jpg






今日がこんなお天気の日だと良かったのにネ。 去年の12月28日は穏やかな冬晴れで、最高の眺めでした。
g074.jpg






雪が降り出したのでちょっといい感じ、ザックの中から5D markⅡを出して撮影しました。
c052.jpg






降りたての雪はやっぱりいいなぁ~♪
c122.jpg






予定通り南沢を通って下山しました。 途中で会う人たちはほとんど全員ザックにヘルメットを付けていました。 明日は晴れの予報だから、赤岳山頂は最高でしょうね。
g142.jpg






美濃戸口に下山後、去年宿泊したJ&Nでお風呂とお茶にしました。 一回しか宿泊していないのに、オーナーの奥様は私のことを覚えていてくださって嬉しかったです。 八ヶ岳プリン、お勧めです。
g156.jpg


自然の中を歩くっていいですねー。
本当に癒やされました。
また来ようっと♪

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤岳鉱泉に泊まってスノーハイク♪~一日目 [写真]

「美濃戸口なう♪」の続きです…

12月22日[曇り]のち[雨][台風]
朝10時前、八ヶ岳山荘の駐車場に愛車を停めて、ダラダラと上り道の続く車道を友人とお喋りしながら歩き始めました。
三脚や他のレンズは持たなかったけど、ザックの中には24-70mmを付けた5D markⅡが入っています。
運動不足の私はすぐに息が上がってしまい、こんなんじゃとても星空撮影には行けない、もっと体力つけないと!と痛感、今回はお天気が悪くて良かったかも…と思ったのでした。
はぁはぁと息をするたびに、冷たくて少し湿っぽい空気が心地よく感じられました。





夜から嵐になる予報ですが、今はまだ青空がのぞいています。
i012.jpg





着雪した道が増えてきたので、チェーンスパイクを装着しました。
行きは北沢ルート。 天候を見て、帰りは行者小屋経由・南沢ルートの予定です。
g007.jpg





雪が増えて来ました。
g016.jpg






なんとか雨に降られずに赤岳鉱泉に着きました。 名物のアイスキャンディーはだいぶ出来上がっています。
g041.jpg






早速受け付けを済ませました。
g090.jpg






お部屋は2階の個室『赤岳』、ベッドが四つある広い洋室でした。
空いている平日に女性二人で泊まると個室料無料ということで、超ラッキー♪
浮いたお金で、売店に飾ってあった↑マムート×赤岳鉱泉コラボTシャツを買いました。
i021.jpg






窓を開けると、雲の中で見え隠れする稜線が見えていて感激しました。 大同心がすっかり雲に覆われるまでずーっと眺めて過ごしました。
i024.jpg






楽しみな夕食は18時から。
去年泊まった時はステーキでしたが、この夜は煮カツでした。
カツの厚さ2cm以上、美味しかったのはいうまでもありません。 女性にはご飯の量を少なめによそって持ってきてくれるスタッフの心遣いにも感心しました。 ちなみに、ご飯とお味噌汁はお替り自由です。
i039.jpg



夜は、天気予報通りの嵐になりました。
窓を打つ[雨][台風]が凄かったので、廊下側のベッドで休みました。
明日の[晴れ]を祈って、おやすみなさい[眠い(睡眠)]


二日目につづく…

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Canon あんしんメンテ [写真]

先週末、久し振りに銀座に出かけたので、ついでにキャノンサービスセンターに寄って来ました。
大きく空を入れたような写真を撮ると丸いシミが数個写り込んでいるのが気になり、そろそろ清掃に出さなきゃ…と思っていたのです。
フィルムカメラの時はこんなにメンテナンスに出さなかったのに、デジタルカメラは手がかかります…。

前回CMOSセンサーの清掃をしてもらったのが約半年前。
その時は税抜1,000円(私は会員なので2割引き・税抜800円)でしたが、センサーの清掃だけというサービスはなくなり、今年の7月21日から『あんしんメンテ』というのに変わっていました。
カメラ各部の清掃に加え作動点検をするスタンダードコース(税抜3,000円)と、それプラス高精度測定機器を使って精度点検もするプレミアムコース(カメラとレンズによりお値段いろいろ)の2種類があり、今回はスタンダードにしました。



eos 001c.jpg
友人たちとランチして3時間後、メンテナンス終了。メンテナンス保証は2週間です。





正常だったし、お掃除してもらったから、しばらくは安心♪
ペルセウス座流星群が近いから、星空撮影に行きたいな♪





一晩中晴れることはなかなかないけど、尾瀬の星空は美しい~♪
4c122a.jpg
撮影:2015年4月19日02:24 残雪の尾瀬沼にて


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尾瀬の撮影会のお知らせ♪ [写真]

みなさま、こんにちは。
関東も昨日梅雨入りしたそうで、窓の外には鉛色の雲が広がっています。
家に居る時の雨は嫌だけど、雨の日の尾瀬は植物が生き生きと見えるので好きです♡

今日は尾瀬の撮影会[カメラ]のご案内です。

今年も、尾瀬の写真家・新井幸人さん講師による尾瀬の撮影会が三回開催されます。
第一回:6月24日(金)~25日(土)
     ワタスゲとレンゲツツジ(東電小屋泊)
第二回:7月21日(木)~22日(金)
     尾瀬沼とニッコウキスゲ(尾瀬沼山荘泊)
第三回:10月11日(火)~12日(水)
     尾瀬ヶ原と紅葉(東電小屋泊)

平日開催なので、ゆっくり撮影出来ますヨ。
詳しくは↓
東京パワーテクノロジー(株)尾瀬林業事業所「尾瀬へようこそ」(http://www.welcome-to-oze.com/news/?topics=00000313)をご覧ください。申し込み用PDFもあります。

また、平日は上毛高原駅から鳩待峠間の無料送迎サービスもあるようです。
詳しくは(http://www.welcome-to-oze.com/news/?topics=00000303)をご覧ください。



とりあえず、私も第一回を申し込みました。
ワタスゲのフワフワ状態は今がピークみたいですけど、レンゲツツジやヤマドリゼンマイ、カキツバタ、池塘のトンボ、オゼコウホネ、もしかしたら気の早いニッコウキスゲも数本咲いてるかも♪ 被写体の多い初夏の撮影会、今から楽しみです。




尾瀬の歩荷さん
1c116.jpg
撮影:2014年6月28日




湿原を飾るヤマドリゼンマイとワタスゲ
4c168.jpg
撮影:2014年6月28日


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尾瀬の写真展 [写真]

昨日から、六本木富士フィルムフォトサロンで、尾瀬仲間の一人・端谷明巳さんの写真展「尾瀬幸景」が始まりました。
ずっとフィルムで尾瀬を撮り続けている端谷さんの個展、私はこの日をとても楽しみに待っていました。
会場には真摯にじっくりと見つめている端谷さんならではの尾瀬の作品の数々が並んでいて、どの作品にも彼女の気持ちが写し込まれていました。
人真似じゃなく、彼女独自の世界。
本当に良い写真展でした。
私自身の撮影姿勢を振り返る良い機会になりました。


*端谷明巳写真展
尾瀬幸景「原の移ろい」
会期:2015年4月24日(金)~4月30日(木)
午前10時~午後7時(最終日は午後4時、入館は終了10分前まで)
会場:富士フィルムフォトサロン(スペース2)


写真撮影許可証をもらって、少し撮影して来ましたので、ご紹介します。
挨拶
c007.jpg


会場には毎年尾瀬で出会う懐かしい顔、顔、顔…。
嬉しくて2時間以上会場に居ました。
c003.jpg


東京ミッドタウン前に現れたゴジラ。富士フィルムはすぐ隣です。
c011.jpg


タグ:写真展 尾瀬
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動物写真展と谷中散歩♪ [写真]

今朝、用事があって尾瀬ロッジに電話をしたら、「今朝はたくさん霜が降りたわよ~」とのこと。
ライブカメラを見たら、ホント、ホント、売店の屋根は霜で真っ白。そして紅燧が神々しい。目がハートになりました。
明日は防寒対策バッチリで出かけることにいたしましょう~♪
晴れて、オリオン座流星群が見られるといいな。


さて、昨日は、友人二人と一緒に動物写真家の福田豊文さんの写真展を見に行って来ました。
福田さんの動物写真は、山と渓谷社の可愛い子猫や犬のカレンダーなどでお馴染みですが、今回は動物園の動物たちの写真展です。
上野動物園や多摩動物園で見たことがある動物もいましたが、見たことがない動物もいたり、夜のずーらしあで撮影したというトラは「これ、ホントに動物園!?」とビックリするほどの迫力があり、時間を忘れて楽しんで来ました。


c001.jpg

c002.jpg

福田さんです。たくさんお話を聞かせて頂きました♪
c017.jpg

*福田豊文写真展 驚き!「発見」ギャラリーは動物園
2012年10月1日(月)~10月31日(水)
会場:PHOTO GALLERY UC(電話03-3834-7641)東京都台東区上野1-15-10
http://www.universal-color.co.jp/gallery.html
10:00~18:00
休館日:土日曜日・祝祭日


福田さんお勧めの美味しいとんかつ屋「井泉」本店で昼食をとったあと、JR御徒町から日暮里に移動して、ずっと行ってみたいと思っていた「谷中」を友人に案内してもらいました。
早速、猫ちゃんを撮影。

c030.jpg

c119.jpg

c134.jpg

商店街にも猫の置物がいっぱい。
c052.jpg

c056.jpg

c064.jpg

見てくれてありがとにゃん。
c121.jpg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奇跡的に見えた金環日食♪ [写真]

尾瀬その3のアップがまだですが…
昨日は楽しみにしていた金環日食の日でした。
私は金沢八景の旧居のベランダを撮影場所に選び、ついでに八景島シーパラダイス方面から昇る朝日も撮影しようと、暗いうちに新居を出発しました。

横浜新道から横横に入るとナント思いもしなかった雨!がぁぁ~ん。
天気予報をチェックしなかったことを後悔しましたが、金沢八景は晴れの確立が高いから大丈夫と自分に言い聞かせ、朝比奈IC.で一般道に入りました。


04時33分日の出の時間…雨は止んだけど、一面曇り空で朝焼け無し。太陽のたの字も見えまっしぇ~ん。

06時18分日食開始時間…無情にもザーッっと音を立てて雨が降りだし…悲しい。

尾瀬仲間のてばまるさんにメールしてみると、青梅でなんとか欠け始めから撮影出来ているとのこと。良かった♪ブログで見せてもらおうっと。
07時過ぎ、雨が止み真黒な雲の中に白く輝く部分を発見!もしかして太陽?もうあんなに高い位置に昇っているの?と驚きつつ撮影の準備に取り掛かる。
神様、お願いです。私にも日食を見せてください。金の指輪、見せてくださ~い。

そして、願いが通じ奇跡が♪
雲の中に三日月のような太陽が見えました。

c026.jpg
07:12

c044.jpg
07:23

c056.jpg
07:29

c062.jpg
07:31

c068.jpg
07:33

c069.jpg
07:35

c086.jpg
07:42

c111.jpg
08:11

曇り時々雨という悪条件の中、金環日食を撮影出来たのは奇跡でした。
特に、指輪のような金環日食をちょうど雲のない状態で見た時は感動しました。
尚、使用機材は下記の通りで、掲載写真はトリミングしています。
カメラCanon EOS 5DMarkⅡ
レンズ:Canon EF300mm F4L
フィルター:ケンコーPRO ND10000077mm
三脚:ハスキー三段
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪が降ったから鎌倉へ♪ [写真]

昨日は横浜でも珍しく雪が降りました。
すぐにまた雨に変わるだろうと思っていましたが、10時に窓の外を見たらまだ降っていました。
思い切って鎌倉へ行って来ました。
行き先は高徳院の鎌倉大仏様。
久し振りに乗った江ノ電の中で、どうか到着するまで雨に変わらないで…と祈りました。


雪の日の平日もそれなりに観光客が多いです。
c054.jpg


雪降る日の大仏様。
c118.jpg


いつ見ても男前[黒ハート]
c039.jpg
タグ:鎌倉
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今夜は満月♪ [写真]

松の内過ぎてしまったけど…
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は撮影初め。
ベランダでお月さまを撮影してみました。

今日1月9日の月の出は16:51。
だけど、時間を過ぎてもお月さまは見えません。


しばらくすると、思っていたよりずっと北寄りの方向になんとなく丸いものが見え始めました。
c049.jpg
16:56

赤い月です。
c055.jpg
17:00

オレンジ色の月です。
c062.jpg
17:03


高く昇って白いお月さまになりました。
c113.jpg
17:24
タグ:撮影
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。