So-net無料ブログ作成

2017年4月残雪の尾瀬♪~②尾瀬ヶ原編~ [尾瀬]

2017年4月23日(日)朝、尾瀬仲間のてばまるさんとkazuさん、hdamariさんと尾瀬沼で別れ、ひとり夏道ルートで大清水に下山し、鳩待峠に向かいました。
朝の気温が低かったせいか、雪がしまっていたので前日より歩くのが楽でした。
大清水休憩所で、これから入山するという尾瀬かおるさんとバッタリ会いました。



青空の鳩待峠には、バックカントリーの人達が乗って来た自転車が数台停まっていました。 滑ってきた人に声をかけたら、今日の至仏山は風がなく穏やかで最高とのこと。
sc081.jpg





アイゼンを装着し、鳩待ち沢を下って川沿いに歩きましたが、前日同様腐れ雪で、早くもスノーブリッジが壊れかけていたのに驚きました。 GWの頃には夏道が整備されていると思います。
sc087.jpg





山の鼻ビジターセンターもまだ雪に覆われていました。
sc103.jpg





疲れていたけど、眩しいほど綺麗な青空です♪
早速撮影に出かけました。 まだ橋板が架かってないので遠くには行かず、山の鼻から燧ケ岳を眺めました。
2c310.jpg





至仏山をズームレンズで見たら、雪崩れた跡のデブリが見えました。 思っていたより、雪融けが早い感じです。
2c369.jpg





夕方から朝にかけて、全く雲の無いピーカン状態になりました。
前日のリベンジとばかりに、満天の星空の撮影に出かけましたが、眠くなり、2時間程で部屋に戻りました。
2c405.jpg





至仏山方面の星空です。
2c409.jpg





飛行機が三機上空を飛び去った後、燧ケ岳方面を20分弱インターバル撮影してみました。
2coutput_comp3.jpg





雲も風もない穏やかな朝を迎えました。 少しだけ霜が降りたようでしたが寒くはありませんでした。
3c096.jpg





川っぷちで、燧ケ岳の右端から昇る朝日を撮影しました。
3c160.jpg





お世話になった尾瀬ロッジの周りもまだ雪に覆われていますが、雪がゆるんできているので、雪融けは早いかもしれません。
5c046.jpg


次回は残雪が消えた頃に出かけようと思っています。
おわり。


*ゴールデンウィークに尾瀬へ入る方へ
毎年、残雪期の尾瀬で遭難事故が発生しています。
↓最新の情報をチェックして装備バッチリでお出かけください。
◎尾瀬へようこそ(尾瀬ヶ原情報)http://www.welcome-to-oze.com/blog/?id=00000154
◎尾瀬保護財団(山小屋やトイレ情報)https://www.oze-fnd.or.jp/archives/77790/
◎尾瀬保護財団(至仏山情報)https://www.oze-fnd.or.jp/archives/77870/

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年4月残雪の尾瀬♪~①尾瀬沼編~ [尾瀬]

2017年4月22日(土)~24日(月)の二泊三日で出かけた今年初めての尾瀬、ようやく写真を取り込みましたので、尾瀬沼と尾瀬ヶ原の二回に分けてアップしたいと思います。
今日は尾瀬沼編です。

4月22日(土)朝6時半、尾瀬仲間のてばまるさんとkazuさんと三人で大清水登山口を出発。残雪が多いので、二人はスノーシュー、私はアイゼンを早速装着しました。
sc002.jpg





冬路沢経由で三平峠に向かいました。
三平峠を過ぎて懐かしい三本カラマツが見えると、帰ってきたなぁという気持ちがします。
1c010.jpg





腐れ雪に足をとられ、ヘロヘロになりながらやっとたどり着いた三平下。 目の前に本物の燧ケ岳があることがただただ嬉しかったです。
1c017.jpg





鮮やかな色にはならなかったけど、hidamariさんもやって来て、4人で一緒に眺めた尾瀬沼の夕暮れ。
1c121.jpg





爆睡してしまい、美しい天の川を見逃してしまった私。 3時に外に出てみたら、雲が広がった空にかろうじて北斗七星が残っていました。
2c002.jpg





風が強く寒い朝でした。
2c140.jpg





燧ケ岳に登る人たちが大江湿原を歩いていきます。
2c198.jpg





鳩待峠に向かうため、一人で先に下山。 急いでいるハズでしたが、三平下で朝日の当たる燧ケ岳を目にしたら、つい撮影してしまいました。
2c238.jpg


尾瀬ヶ原編につづく…。

*GWに尾瀬へ行かれる方へ
今年は残雪が多いです。
日中は腐れ雪で足をとられ体力を使います。また、日ごとに雪解けが進んでいます。
↓で最新情報をチェックして、気を付けてお出かけください。
◎尾瀬へようこそ(尾瀬ヶ原情報)http://www.welcome-to-oze.com/blog/?id=00000154
◎尾瀬保護財団(山小屋やトイレ情報)https://www.oze-fnd.or.jp/archives/77790/
◎尾瀬保護財団(至仏山情報)https://www.oze-fnd.or.jp/archives/77870/

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年尾瀬スタート♪ [hanami@携帯]

4月22日(土)〜24(日)に今年初めての尾瀬沼と尾瀬ヶ原(山の鼻)に行って来ました。
運動不足の体に残雪期の尾瀬は手強く、今日は疲労感MAXです。トシを実感した尾瀬でした。
でも、半年ぶりに尾瀬に行けて心は元気いっぱいです♪

写真の取り込みがまだなので、とりあえず携帯写真をアップします。
上から順に尾瀬沼、鳩待峠、尾瀬ヶ原です。
尚、大清水登山口は開通していますが、鳩待峠はまだ開通していません(28日開通予定)ので、ご注意ください。

iPhoneから送信
2017-04-25T10:21:34.JPG2017-04-25T10:21:34.JPG2017-04-25T10:21:34.JPG

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

 [写真]

4月14日(金)、今日は尾瀬の玄関口の一つ・大清水登山口への道路が開通する日です。
一週間後には、同じく現在冬季閉鎖されている鳩待峠への道路が開通する予定です。→(戸倉~鳩待峠は、残雪が多く雪崩の危険がある為2週間後の4月28日開通に延期になりました。http://www.welcome-to-oze.com/news/?topics=00000352

嬉しいですネ~♪
春ですネ~♪
まもなく尾瀬に行けると思うとウキウキして来ます♪

体力も心配だけど、カメラはちゃんと動くかしら?、写真の撮り方は忘れてないかしら?と、昨日ドライ庫にしまっていたカメラを久し振りに出して、近所の公園に出かけてみました。

1c071.jpg





1c094.jpg





1c124.jpg





1c155.jpg





1c191.jpg





2c042.jpg

タグ: 写真
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。