So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月残雪の尾瀬♪~①尾瀬沼編~ [尾瀬]

2017年4月22日(土)~24日(月)の二泊三日で出かけた今年初めての尾瀬、ようやく写真を取り込みましたので、尾瀬沼と尾瀬ヶ原の二回に分けてアップしたいと思います。
今日は尾瀬沼編です。

4月22日(土)朝6時半、尾瀬仲間のてばまるさんとkazuさんと三人で大清水登山口を出発。残雪が多いので、二人はスノーシュー、私はアイゼンを早速装着しました。
sc002.jpg





冬路沢経由で三平峠に向かいました。
三平峠を過ぎて懐かしい三本カラマツが見えると、帰ってきたなぁという気持ちがします。
1c010.jpg





腐れ雪に足をとられ、ヘロヘロになりながらやっとたどり着いた三平下。 目の前に本物の燧ケ岳があることがただただ嬉しかったです。
1c017.jpg





鮮やかな色にはならなかったけど、hidamariさんもやって来て、4人で一緒に眺めた尾瀬沼の夕暮れ。
1c121.jpg





爆睡してしまい、美しい天の川を見逃してしまった私。 3時に外に出てみたら、雲が広がった空にかろうじて北斗七星が残っていました。
2c002.jpg





風が強く寒い朝でした。
2c140.jpg





燧ケ岳に登る人たちが大江湿原を歩いていきます。
2c198.jpg





鳩待峠に向かうため、一人で先に下山。 急いでいるハズでしたが、三平下で朝日の当たる燧ケ岳を目にしたら、つい撮影してしまいました。
2c238.jpg


尾瀬ヶ原編につづく…。

*GWに尾瀬へ行かれる方へ
今年は残雪が多いです。
日中は腐れ雪で足をとられ体力を使います。また、日ごとに雪解けが進んでいます。
↓で最新情報をチェックして、気を付けてお出かけください。
◎尾瀬へようこそ(尾瀬ヶ原情報)http://www.welcome-to-oze.com/blog/?id=00000154
◎尾瀬保護財団(山小屋やトイレ情報)https://www.oze-fnd.or.jp/archives/77790/
◎尾瀬保護財団(至仏山情報)https://www.oze-fnd.or.jp/archives/77870/

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ochikasan

今年初の尾瀬沼アップありがとう!
連休は忙しいでしょうに、がんばってくれましたね。
懐かしい尾瀬沼、燧ヶ岳、三本カラ松、
雪いっぱいの尾瀬沼から今年も幕開けだ!!と実感です♪♪♪
by ochikasan (2017-04-30 12:56) 

hanami

千賀ちゃん
見てくれてありがとう~♪
GWの京都は人、人、人でしょうね。
昨日みなとみらい線に乗ったら、通勤電車並みに混雑していました。横浜も観光客が多いです。
明日から5日間九州に行くので、ブログのアップちょっと頑張りました。
今夜尾瀬ヶ原編もアップするから、時間があったら見てネ。

今はまだ雪原だけど、すぐに緑の季節になると思います。
懐かしい尾瀬で今年もまた千賀ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
by hanami (2017-04-30 18:17) 

てばまる

尾瀬沼ではお世話になりました。そしてお疲れ様でした。
夜中に宿には入れれば起こせましたがヒュッテは施錠が不便ですね・・・

今年も何とか綺麗な残雪の尾瀬沼を見れてスタート出来たのは良かったです。わたしも次回は雪解けした尾瀬ヶ原かな? 我慢できずに尾瀬ヶ原湖に行くかもしれませんが・・・(^^;)

by てばまる (2017-05-01 11:57) 

Aqua

大清水からこんなに雪があったのですね。僕の時はすでに大清水のゲートから1kmぐらいの雪はほとんどなくなっていました。
by Aqua (2017-05-06 19:06) 

hanami

てばまるさん、レス遅くなってすみません。
尾瀬沼ではお世話になり、ありがとうございました。
雪が白いうちに行けて、良かったです。
満天の星空は、爆睡しちゃったから仕方ないですネ。またの機会に期待しま~す。

雪解けの尾瀬ヶ原、楽しみです。
尾瀬ヶ原湖も魅力ですネ。
今年はお花に期待できそうなので、5月中旬からニッコウキスゲまで尾瀬に居たい気分です。
by hanami (2017-05-10 18:19) 

hanami

Aquaさん、コメントありがとうございます♪
今年は積雪量が多い割に、雪解けのスピードは速いような気がしますネ。

by hanami (2017-05-10 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。