So-net無料ブログ作成
検索選択

10月11日~13日の尾瀬ヶ原♪ [尾瀬]

2016年10月11日~13日に一ヶ月ぶりの尾瀬ヶ原に行って来ました。
11日~12日は尾瀬林業主催『写真家・新井幸人と撮る秋の尾瀬ヶ原撮影会』に参加。
11日お昼前に鳩待峠に着いて、13時過ぎ、参加者の皆さんと一緒に山ノ鼻を出発して尾瀬ヶ原に向かいました。



シラカバと紅葉。 11日は曇り空。 光が入っていたら、もう少し綺麗だったでしょうネ~。
1c054.jpg
撮影:2016年10月11日14:47





参加者の皆さんとお喋りは弾むものの、どんよりなお天気で撮影意欲は減退気味。 午後3時を過ぎると肌寒くなり、早々に東電小屋に入りました。
のんびりお風呂に入って、ゆっくり夕食。
午前1時に起きて窓の外を見ると、星空でした。
講師からは「一人で星空撮影に出ないこと!」と言われていましたが、せっかくの星空です。
小屋の敷地内なら問題ないでしょう…と思い、星空撮影の準備をして東電小屋の裏に行ってみました。





冬の大三角形が見えます。
2c094.jpg
撮影:2016年10月12日01:59







至仏山を入れて1時間インターバル撮影してみました。 3時を過ぎると飛行機がよく飛びます。
2coutput_comp2.jpg
撮影:2016年10月12日02:24~03:31







夕食の時に約束していた通り、4時半に玄関前に集合。 参加者全員でいもり池まで行ってみました。
木道にはうっすらと霜が降り始めていました。
朝食時間を7時に変更してもらったお蔭で、ゆっくり朝の撮影を楽しむことが出来ました。







前日、山ノ鼻ビジターセンターで見た天気予報が[晴れ]のち[雨]だったので、もしかしたら焼けるかも?と思っていました。 
3c072.jpg
撮影:2016年10月12日05:38







至仏山に朝陽が当たります。
3c175.jpg
撮影:2016年10月12日06:00







霜化粧した蜘蛛の巣を発見♪
3c201.jpg
撮影:2016年10月12日06:19







景鶴山と尾瀬ヶ原。 青空はやっぱり気持ちがよく、東電小屋を出発した後は撮影三昧でした。
3c335.jpg
撮影:2016年10月12日09:16







至仏山と尾瀬ヶ原。
3c348.jpg
撮影:2016年10月12日09:23







紅葉したレンゲツツジが逆光で輝き、炎のように見えます。
3c370.jpg
撮影:2016年10月12日09:36







燧ケ岳の上空は風が強い様子。 雲が面白いように形を変えて動いていました。 木々の紅葉は遅れ気味? 光が入ってもちょっと冴えません。 去年の今頃はとても綺麗だったけど、今年は異常気象の影響でしょうか…。
3c421.jpg
撮影:2016年10月12日09:50







竜宮十字路から見る至仏山。
3c465.jpg
撮影:2016年10月12日10:19







下ノ大堀から見る景鶴山と青空。 シラカバが少し黄葉しています。
4c023.jpg
撮影:2016年10月12日10:44







池塘を彩るのはヒツジグサの紅葉。
4c124.jpg
撮影:2016年10月12日11:19




昼食後、撮影会は終了しました。
至仏山荘にカメラザックを置いて、尾瀬ヶ原に向かって歩いていたら、突然の雨で大きな虹♪
携帯で撮影した写真を前回アップしましたが、一期一会の風景を一眼レフで撮影出来なかったのは残念でした。
その後は夜通し雨。
星空も霜も期待できないので、安心して爆睡しました。




翌朝は雨上がりの曇り空。 ダメもとで上田代まで行ってみました。 ちょっとだけ色がつきました。
4c197.jpg
撮影:2016年10月13日06:00



さて、今年の尾瀬シーズンも残りわずかとなりました。
ほとんどの山小屋が先週末で営業を終了し、一部の公衆トイレが閉鎖されるなど、尾瀬のあちこちで冬支度が始まっています。
木道や橋の整備工事も行なわれています。
[目]平成28年シーズンオフの予定( https://www.oze-fnd.or.jp/archives/75236/ )


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

キンキン

素晴らしい写真ありがとうございました。「シラカバと紅葉」の写真、太陽光が射していれば良い色合いだったでしょうね。インターバル写真の星の曲線と飛行機直線の交差が綺麗ですね。
 また素晴らしい写真をお願いします。
by キンキン (2016-10-19 17:26) 

てばまる

hanamiさんが入られてからおおよそ3日後に入ったわけですが、普通なら気温が下がれば数字でも紅葉は随分進みますが、景鶴山の色づき具合見てもあまり代わり映えしてないな~という印象です。やはり平均気温が高いのでしょうね。 このまま温暖化が続くと、山小屋やってるうちに色づかないなんて年も出てくるかもしれませんね・・・

さて、残り僅かですが、あと2回くらいは入りたいです。

by てばまる (2016-10-19 20:12) 

pulsar

「一人で星空撮影に出ないこと!」と言うことは他に星空撮影するメンバーが居ないのですか。きれいな星空を撮影しない方がもったいないですよね。

by pulsar (2016-10-19 20:50) 

hanami

キンキンさん
見てくださってありがとうございます♪
尾瀬保護財団のブログではカラマツの葉が黄色くなっているようなので、今週末もまだ充分尾瀬の秋を楽しめるんじゃないかと思います。
もし行かれるなら、防寒対策バッチリで楽しんで来てくださいネ~。
by hanami (2016-10-20 06:30) 

hanami

てばまるさん
今年は山の紅葉がイマイチですね。
紅葉しないで落ちている葉も多いし…。
雪不足がずっと影響している感じの一年でしたネ。
今年の冬は雪が多いと言われているので、来年の花や紅葉に期待したいです。

あと2回♪
私も行けるうちはなんとか行きたいです。
by hanami (2016-10-20 06:38) 

hanami

pulsarさん
星空になりそうな時は講師がみんなに声をかけて星空撮影するのだけど、この日は星空になるかどうかわからなかったので、早朝撮影の時間だけ確認して就寝したのです。
私、ひとり部屋だったので、「夜中に星空になったら撮影しよう!」と思って目覚ましセットしていました。
きれいな星空が見られて嬉しかったです♪
by hanami (2016-10-20 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。