So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon あんしんメンテ [写真]

先週末、久し振りに銀座に出かけたので、ついでにキャノンサービスセンターに寄って来ました。
大きく空を入れたような写真を撮ると丸いシミが数個写り込んでいるのが気になり、そろそろ清掃に出さなきゃ…と思っていたのです。
フィルムカメラの時はこんなにメンテナンスに出さなかったのに、デジタルカメラは手がかかります…。

前回CMOSセンサーの清掃をしてもらったのが約半年前。
その時は税抜1,000円(私は会員なので2割引き・税抜800円)でしたが、センサーの清掃だけというサービスはなくなり、今年の7月21日から『あんしんメンテ』というのに変わっていました。
カメラ各部の清掃に加え作動点検をするスタンダードコース(税抜3,000円)と、それプラス高精度測定機器を使って精度点検もするプレミアムコース(カメラとレンズによりお値段いろいろ)の2種類があり、今回はスタンダードにしました。



eos 001c.jpg
友人たちとランチして3時間後、メンテナンス終了。メンテナンス保証は2週間です。





正常だったし、お掃除してもらったから、しばらくは安心♪
ペルセウス座流星群が近いから、星空撮影に行きたいな♪





一晩中晴れることはなかなかないけど、尾瀬の星空は美しい~♪
4c122a.jpg
撮影:2015年4月19日02:24 残雪の尾瀬沼にて


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

pulsar

CMOSセンサーの清掃ですか、レンズに寄っても目立ち方が違います。
特に最小絞り(f22程度)で白い被写体を撮影するとチェック出来ますね。
by pulsar (2016-08-05 20:27) 

hanami

pulsarさん
おっしゃるようにレンズによって違いますね。
広角で尾瀬の風景を撮ることが多いので、綺麗な青空や夕焼け空の中にシミやゴミを見つけるとガックリきてしまい、気になっていました。
器用にソフトで処理できるといいんだけど、不器用なのでなるだけ綺麗な状態で使うようにしています。

by hanami (2016-08-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。