So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜は満月♪ [写真]

松の内過ぎてしまったけど…
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は撮影初め。
ベランダでお月さまを撮影してみました。

今日1月9日の月の出は16:51。
だけど、時間を過ぎてもお月さまは見えません。


しばらくすると、思っていたよりずっと北寄りの方向になんとなく丸いものが見え始めました。
c049.jpg
16:56

赤い月です。
c055.jpg
17:00

オレンジ色の月です。
c062.jpg
17:03


高く昇って白いお月さまになりました。
c113.jpg
17:24
タグ:撮影
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

sae

はじめまして^^
私も昨夜は同じ月をみて、ウットリとしておりました。
満月の昇る風景、美しいですね^^
by sae (2012-01-10 09:00) 

hanami

saeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
三日月素敵です。

ゆうべは同じ月をご覧になってたんですネ♪
昇り始めの時は色が薄かったのだけど、赤い月になった時はカメラをセットしていて良かった♪と思いました。
by hanami (2012-01-10 20:06) 

pulsar

大きく赤い満月はなかなか感動的です、地平線が見えないので月出は少し遅くなりますね。
by pulsar (2012-01-10 20:54) 

hidamari

hanamiさん、明けましておめでとうございま~す!
今年もいっぱい尾瀬を堪能しましょう(^O^)/
お月さま、昨夜は見なかったけど、一昨日はきれいだったよ~!
by hidamari (2012-01-10 23:04) 

hanami

pulsarさん、コメントありがとうございます♪
ベランダから海が見えるので、そこから月が昇ればいいなと思っていたのですが、思っていたより北方向の建物の方向だったので月が現れるのに時間がかかりました。
満月の時っていつも赤くなるのでしょうか?
今まで観察していなかったので、来月また挑戦してみようと思っています。
by hanami (2012-01-11 09:35) 

hanami

hidamariさん、あけましておめでとうございま~す。
うん、うん、今年も尾瀬を堪能しましょうネ。
私の手帳、既に尾瀬予定だけは7回ほど入っています♪
もちろん尾瀬沼にも行きますよん。

お月さま、綺麗ですよねー。
うちは街明かりが多くて、星だと数えるほどしか見えないので、綺麗なお月さまは貴重です。

そうそう、ひらのさんから賀状をいただきました。
鈴なりの柿の実に雪がたくさん積もっている写真に「わ~綺麗!」と思ったのだけど、よく見ると柿の木の隣の家の屋根の上に雪下ろしをしている人の姿が写っていて、雪国の生活の厳しさを感じました。
by hanami (2012-01-11 09:47) 

ochikasan

hanamiさん こちらにも新年おめでとうございます。

新年から素敵なお月様色々をみれて良いですね(^_^)v
夜外出して何気なく空を見上げたら煌々と輝くお月様を見つけると嬉しくなります(*^_^*)

今年はhanamiさんと何度会えるかな♪
また今年もどうぞよろしくお願いしますね♪♪♪
by ochikasan (2012-01-11 10:23) 

hanami

お千賀さん、新年のご挨拶ありがとうございます♪
今朝は特別寒いですね。
京都は横浜よりうんと寒いのでしょうね。
風邪を引かないようお互い気をつけましょうね。

私もお月さまを見つけると嬉しいです。
月明かりはホッとすると同時にロマンチックですよね。
朝刊に月虹の写真が載っていましたが、私も一度見てみたいなぁと思いました。
お千賀さんと一緒に尾瀬で見ることができたら最高ですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
by hanami (2012-01-12 10:23) 

はるか

hanamiさん、今年もよろしくおねがいします。

11日みぞれまじりの雨が上がった空に満月が輝いておりました。

夜にイヌを散歩させながら夜空の星と月を見上げています。

冬の夜空は澄み切ってきれいですね。

by はるか (2012-01-12 12:55) 

てばまる

正月も過ぎましたが、あけましておめでとうござます。今年もよろしく~
この月、電車の車窓から見ました。なんとも神秘的ですよね。


by てばまる (2012-01-13 00:15) 

hanami

はるかさん、こんばんは。
新年のご挨拶をありがとうございます。
私の方こそよろしくお願いします♪
今年はお会い出来るといいですね。

イヌの散歩、寒いでしょう?
でも、星空と月を眺めながらだと苦にならないかな?
わたし今年は星空手帳を買ったので、今星の勉強中です。


by hanami (2012-01-13 20:19) 

hanami

てばまるさん、遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
今年もお会いするのを楽しみにしています。

お月さまって神秘的ですね。
うちは目を凝らしてようやくオリオン座が見える程度の夜空なので、赤いお月さまを見ることが出来て感激でした。
今年は睡眠不足覚悟で、尾瀬でも夜空を眺めようと思っています。
by hanami (2012-01-13 20:24) 

Aqua

花見さん,お久しぶりです。
あけましておめでとうござます。今年もよろしくです。
いまごろスミマセン。(^ ^;)
今年も夜景の撮影への意気込みが伝わってきますね・・・
by Aqua (2012-01-15 18:59) 

hanami

Aquaさん、おはようございます。
私の方こそご無沙汰していてごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

夜景への意気込み…伝わりましたか?(笑)
11月に久し振りにフィルムカメラで谷川岳の星空を撮影してみたのだけど、見事に露出不足で失敗。その後、12月に八ヶ岳と妙義山でやってみたら、今度は露出オーバーで失敗。
写真展で使った尾瀬の星空はたまたまうまく撮れたということがわかりました。
失敗続きで、余計星空撮影にのめり込んでしまいました。
尾瀬シーズン前になんとかマスターして、失敗のないようにしたいです。
by hanami (2012-01-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。